キミらしさがもっと輝く毎日。GBCGBC

Gifu Beauty! College

資料請求資料請求・体験入学の申し込み

岐阜美容専門学校 お電話での資料請求・お問い合せ 0120-88-6737 受付時間:平日/9:00-17:00

岐阜美容専門学校
お電話での資料請求・お問い合わせ
0120-88-6737
受付時間:平日9:00~17:00

専門課程specialist training

専門課程

美容に関わることをトータルに学んで、
オールマイティに活躍できるスペシャリストを目指す。

2年間で美容師に必要な知識及び技術を習得し美容師国家資格の取得を目指します。
また、ヘアデザインはもちろん、ネイルやメイクアップ、エステティックなど、美容業界で活躍するために必要な技術をト-タルに学ぶことができ、即戦力となる技術習得に加え、教養やマナ-、感性を磨き豊かな人間性を養う教育を行います。

在校生からのメッセージ/ student's voice!!

一つ、ひとつ
自分のできることが増えていくから、楽しい!

伊藤 拓也さん

伊藤 拓也さん
学校生活が始まって約1年が経ちました。初めは覚えることが多く戸惑い、何事も上手くいきませんでした。
美容学校では、カットやパーマなど実践的なことばかりを学習するものと思っていましたが、実際は、座学も多く、メイクやネイル、エステなどたくさんのことを覚えなければならないのでとても大変です。
しかし、この学校ではト-タル的に美容を学ぶことができるので、一つ一つ出来ることが増えていくととても楽しく、時には辛いときもありますが頑張ることができます。
美容師免許は国家資格であり今まで高校で取得してきた検定とは違うため、これからも気を引き締めてしっかりと学習していきたいです。
  • メイクアップ

    メイクアップ
    メイクの基本的な理論と技術を学びます。肌の状態を整えるスキンケアや下地作り、魅力を引き出すポイントメイクなど様々なメイクスタイルを習得します。
  • ネイル

    ネイル
    ネイルケアからネイルアートまで基本的技術をベ-スに実践的な技術と知識を習得します。
  • ヘアカット

    ヘアカット
    美容師国家資格の課題を中心に、ワンレングス、セイムレングス、グラデーションボブ、レイヤーカット、レザーカット等色々なパターンを勉強していきます。
  • ワインディング

    ワインディング
    美容師国家資格課題のデザイン巻きや、基本的な巻き方であるオールパーパスなどをキレイに早く巻けるようにします。
  • エステ

    エステ
    フェイシャルエステテイック技術の目的、種類、特徴、技術上の注意、薬剤の効能、使用方法を学び、実習を通してマッサ-ジテクニックなど基本的なスキルを習得します。

募集学科及び定員

課程 学科 修業年限 定員 入学時期
専門課程 美容科 2年 40名 4月

学習内容

必修課目(1410時間)
関係法規・制度 美容師の業務に関係する衛生管理・制度や消費者保護法規・制度について正しい知識を習得し、美容師としての社会的責務、職業倫理について学びます。また、社会生活の中での法律、政治、行政の役割、機能などを理解し、美容業務に携わる上で美容師法の目的と意義、沿革を学びます。
衛生管理 感染症や環境衛生と美容業務との関わりを中心に公衆衛生全般を学びます。さらに、美容業務を行う上で器具の消毒方法、原理、特徴を学び、感染症予防対策などと結びつけて学びます。
美容保健 美容技術の基礎となる人体組織、特に皮膚や毛髪などの構造と機関に関する科学的な知識を学びます。おもな皮膚、皮膚の付属器官の疾患の種類、原因、症状、予防・治療法について、美容技術と関連づけて学びます。
美容物理・化学 美容業務を安全、正確に行うための知識を身につけるため、美容器具の構造的知識やパーマ液、シャンプ-、リンス、染毛剤など、香粧品の成分や性質、化学作用について学びます。
美容文化論 国内、海外の美容ファッションの変遷を理解し、服飾の歴史のあらまし、衣服の種類、衣服に関するエチケットを学び、美容の基礎となる美的感覚と表現力を養い、豊かな感性を磨いていきます。
美容技術理論 美容技術の知識を衛生的、能率的に実践する能力を身に付けます。美容器具の構造、原理、機能、操作方法や美容基礎的技術を実習を通して学びます。
美容運営管理 一社会人として仕事をする姿勢に始まり、美容室経営における経営戦略、経費管理の基本的理論に至るまで広く学びます。そして、社会生活や職場でのエチケットの必要性、接客の意義、苦情処理などを学びます。
美容実習 美容器具の操作方法、消毒方法、お手入れ方法を学び、美容師として必要な基礎知識、基礎技術、特殊技術を習得します。国家試験課題を習得し全員合格を目指します。
選択必修課目(600時間)
エステティック フェイシャルエステティック技術の目的、種類、特徴、技術上の注意、薬剤の効能、使用方法を学び、実習を通してマッサ-ジテクニックなど基本的なスキルを習得します。
メイクアップ メイクの基本的な理論と技術を学びます。肌の状態を整えるスキンケアや下地作り、魅力を引き出すポイントメイクなど様々なメイクスタイルを習得します。
接遇マナー 美容カウンセリング 『カウンセリングとは』を学び、職場で起こりうる問題点と解決法を身に付けます。
ビューティ・
コーディネーター
美容知識はもちろん、美容サロンに必要な接客・カウンセリングスキル・職場マネジメントなどの知識を学び、JBCAビュ-ティ・コ-ディネ-タ-3級取得を目指します。
接遇マナー サービス業に大切な接遇マナ-や、職場で生かせる接客技術を学びます。
総合技術 着物着付(山野流) 初伝・中伝コ-スを学び資格を取得します。また、和装全般に関する基本的な知識、技能を学び、留袖は相手に着させられるところまで、振袖は一人で着られるところまで学習します。
ネイル ネイルケアからネイルアートまで基本的技術をベ-スに実践的な技術と知識を習得します。
パーソナルカラー 「自分の似合う色選び」からドレ-ピングによるコンサルティングにより、他者にアドバイスができる「パ-ソナルカラ-活用アドバイザ-」を目指した学習をします。
ブライダルフラワー 基本的なお花の挿し方、形作りを学び、実際にヘア飾り用のお花、ブライダルブーケを作って身近な自然を心と体で感じられる感性を養います。