キミらしさがもっと輝く毎日。GBCGBC

Gifu Beauty! College

資料請求資料請求・体験入学の申し込み

岐阜美容専門学校 お電話での資料請求・お問い合せ 0120-88-6737 受付時間:平日/9:00-17:00

岐阜美容専門学校
お電話での資料請求・お問い合わせ
0120-88-6737
受付時間:平日9:00~17:00

通信課程correspondence course

専門課程

働きながら美容師国家資格を取得!
効果的なアドバイスでさらなる高みへ。

美容室で働きながら美容師国家資格の取得を目指します。
通常はサロンで働きながら日本理美容教育センターの添削指導を受けます。
そして、1年目、2年目は毎月2~3週間程度の月曜日の午後から、3年目は国家試験が近い時期の5~6月に15日間程度のスクーリングを受講していただきます。

在校生からのメッセージ/ student's voice!!

先生の熱心な指導に、本当に感謝しています。

酒井 麻緒さん

酒井 麻緒さん
私が通信課程を選んだ理由は、美容師さんの技術を学びながら勉強をした方が自分も早く仕事を覚えられると思ったからです。いつか自分のお店を持つことが夢なので、出来るだけ早く技術を身に付け、国家資格を取得し夢に向かって頑張りたいと思います。
仕事と学校との両立は大変ですが、その分仕事で教えてもらったことは自分の身となっています。
この学校は、国家資格取得に向け一人一人を丁寧に熱心に指導して下さるので岐阜美容専門学校を選んで良かったと思っています。また、共通の仲間も出来、学校生活はとても楽しいです。

募集学科及び定員

課程 学科 修業年限 定員 入学時期
通信課程 美容科 3年 40名 10月

学習内容

必修課目(295時間)
関係法規・制度 美容師の業務に関係する衛生管理・制度や消費者保護法規・制度について正しい知識を習得し、美容師としての社会的責務、職業倫理について学びます。また、社会生活の中での法律、政治、行政の役割、機能などを理解し、美容業務に携わる上で美容師法の目的と意義、沿革を学びます。
衛生管理 感染症や環境衛生と美容業務との関わりを中心に公衆衛生全般を学びます。さらに、美容業務を行う上で器具の消毒方法、原理、特徴を学び、感染症予防対策などと結びつけて学びます。
美容保健 美容技術の基礎となる人体組織、特に皮膚や毛髪などの構造と機関に関する科学的な知識を学びます。おもな皮膚、皮膚の付属器官の疾患の種類、原因、症状、予防・治療法について、美容技術と関連づけて学びます。
美容物理・化学 美容業務を安全、正確に行うための知識を身につけるため、美容器具の構造的知識やパーマ液、シャンプ-、リンス、染毛剤など、香粧品の成分や性質、化学作用について学びます。
美容文化論 国内、海外の美容ファッションの変遷を理解し、服飾の歴史のあらまし、衣服の種類、衣服に関するエチケットを学び、美容の基礎となる美的感覚と表現力を養い、豊かな感性を磨いていきます。
美容技術理論 美容技術の知識を衛生的、能率的に実践する能力を身に付けます。美容器具の構造、原理、機能、操作方法や美容基礎的技術を実習を通して学びます。
美容運営管理 一社会人として仕事をする姿勢に始まり、美容室経営における経営戦略、経費管理の基本的理論に至るまで広く学びます。そして、社会生活や職場でのエチケットの必要性、接客の意義、苦情処理などを学びます。
美容実習 美容器具の操作方法、消毒方法、お手入れ方法を学び、美容師として必要な基礎知識、基礎技術を習得します。国家試験課題を習得し全員合格を目指します。
選択必修課目(20時間)
エステティック エステティックの目的として、心身の健康と美の実現にあることを、フェイシャルなどの基礎的なエステティック技術を通して学びます。
スタイル画 デザインや色彩、服飾について学び、美容の基礎となる豊かな感性を磨いていきます。
モード論 ヘアスタイルをデザインし、また、幅広く周辺の情報を先取りし、インテリ、ファッションからインスピレーションを得ます。
カウンセリング 対人関係におけるメンタル的なコンサルティングや、毛髪、皮膚、メイク等の施術的コンサルティングの実行方法を学びます。